ヘッダー

ブログ記事一覧

こんにちは、北船岡整骨院の高橋です。

8月 お盆休みの受付時間についてのお知らせです。

10日 休診

11日 休診

12日 9:00~17:00(昼休みなし)

13日 9:00~17:00(昼休みなし)

14日以降 通常受付

 

シフトも変動しますので、ご来院の際はご予約をおすすめします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

#北船岡整骨院#お知らせ#お盆

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

最近はなかなか天気が悪いせいか、洗濯物の乾きもよくなくすっきりしませんね…

折角洗濯したのに生乾きで臭いが…となることもしばしば

 

そこで

 

『なんで洗濯したのに臭いんだろ、細菌とかかな?』

 

 

と疑問になったので調べてたところ、やはり『細菌』が原因のようです。

 

細菌が繊維の中で繁殖することが嫌な臭いの原因。この細菌は人の汗や皮脂などを餌にして繁殖するので、着用した衣服や濡れたタオルなどを長時間洗濯機の中などで放置してしまうと繁殖し、洗濯後に長く放置してしまうことでも繁殖して嫌な臭いが残ってしまうことになるそうです。

 

そしてもう1つ、『洗濯機の汚れ』も原因です。

 

毎日使用する洗濯機は、カビや雑菌が繁殖しやすい場所ですが、掃除をしている人は意外に少なく汚れたまま使っている方が多いと思います。洗剤を入れすぎると石鹸カスが残ってしまい、それを餌として細菌が繁殖しやすくなると言われているので、洗剤の使い過ぎも細菌を繁殖させる要因として考えられます。

 

「糸くずフィルター」や「乾燥フィルター」などは、洗濯機を回すたびに汚れが出てきます。毎日洗濯機を回しているなら毎日掃除したほうがいいみたいです。内部にある洗濯槽や、外側、下などは時間をかけて汚れがたまっていくので、汚れがある程度溜まってから一気に掃除。使用頻度にもよりますが、1〜2ヶ月に1回掃除しておくといいみたいです。

 

洗濯って大変だとあらためて思いました(笑)

 

皆さんも、洗濯機の掃除をまめに行い、細菌が繁殖しないようにしましょう!!

 

#柴田町整骨院#北船岡整骨院

こんにちは。北船岡整骨院の高橋です。

先日、岩手の猊鼻渓、厳美渓に初めて行って参りました。

外国人観光客が多く驚きました。近年外国人観光客による事故も増えていますので

皆さん十分に注意してください。

万が一、外国人観光客と事故を起こしてしまった場合は警察に届けるのはもちろんのこと、

入国ビザ、パスポートなどによる身分証確認も十分に行う必要があります。

言葉が通じない場合もありますのでドライブレコーダーによる映像確認が出来るようにしておく

と事故後の処理がスムーズになる場合があります。

 

整骨院とは関係の無い話題でしたが皆さんも十分に注意しましょう!

#北船岡整骨院#事故#雑談

こんにちは!北船岡整骨院の高橋です。

梅雨に入り体調を崩しやすい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨の時期は気持ちが晴れないばかりか、どうも身体がだる重く感じる方が多いと思います。

この時期を東洋医学では「湿邪」(しつじゃ)と呼びます。

この「湿邪」は脾臓に影響を及ぼしやすく、脾臓のバランスが崩れると消化不良、浮腫(むくみ)下痢、月経痛や月経過多などの症状が出やすくなります。

【陰陵泉】(いんりょうせん)

膝の内側。

膝小僧のやや下のあたりを手のひらでかぶせて親指が当たるところをぐっと押してみましょう。

鈍痛が感じられるところが陰陵泉です。

 

【三陰交】(さんいんこう)

内側くるぶしから指3~4本分のところにあるツボです。

このツボをぐりぐりと刺激を与えるだけではなく

冷やさないようにするのが肝心です。

 

特に三陰交は婦人科系のツボですので、冷やしてしまうと月経痛や月経不順などの問題が起きる可能性があります。

靴下をはくのが暑いようでしたら薄手のレッグウォーマーや古くなった靴下の指の部分をカットしたものをご自宅ではくようにしてみてください。

 

雨が続いて体調を崩しやすい季節ですがこれから本格的に暑くなる季節に備えて体調を整えておきましょう!

#北船岡整骨院#ツボ#むくみ

こんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の櫻井です。

 

梅雨時期に入ってから、患者さんから体調が優れないという声を

よく聞きます。

その中でも多いのが足のむくみです。

 

梅雨は湿度が高く、気圧や気候が不安定になりますね。

自律神経も乱れがちになるので、体温調節や水分排出機能がうまく機能しなくなります。

汗をかいても、かいた汗が蒸発せずに体内に水分が溜まってしまうとむくみの原因になってしまいます。

 

「むくみ」を解消するには・・・

①塩分を摂りすぎない。甘いものも控えましょう。

②体を冷やさない

③適度な運動をする

④水分を摂りすぎない。しかし、摂らなさすぎでもダメです。

 

あとは、お風呂の中でマッサージを行う。

お風呂上りにストレッチをするなどがあります。

筋肉が固くなると血流が悪くなり、むくみが酷くなります。

 

デスクワークや立ちっぱなしでいる方は特に気を付けましょう。

かかと上げ運動は座ってでも、立ってでも行うことが出来ます。

積極的にふくらはぎの筋肉を動かすようにしましょう!!

 

自分でいろいろ試してみても、なかなかむくみが取れない人もいます。

そういう方におススメなのがお灸治療です。

1回施術を受けるだけで、足がすっきりしますよ♪

 

 

梅雨は体の不調が多く、洗濯物も乾かず憂鬱な時期ですが、

この時期をうまく乗り切っていきましょう(^^♪

 

#むくみ #むくみお灸

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

先日、最大震度6強を観測する地震が起きましたね。

緊急地震速報でびっくりしたのは自分だけでは無いかと思います。

 

すぐに山形の友人へ連絡を取り、無事を確認しました。

幸い被害は無かったみたいですが、ニュースをつけると

 

『1メートルの津波がくるかもしれません。海岸沿いの方は直ちに避難してください』

 

と、アナウンサーの方がしきりにアナウンスしていました。

 

たった1メートルと思う方もいるかもしれませんが、普段海でみられる

『波』と『津波』では、高さが一緒でも破壊力が段違いです。

 

津波の場合、水の威力だけでなく自転車や瓦礫などの物が一緒に流れてくるので、もし海辺にいるときに地震が起きた際はすぐに高台へ避難しましょう。

 

#北船岡整骨院#地震#津波

 

こんにちは!

北船岡整骨院の櫻井です!!

 

ここ数日は気温が高い日が続いているので、体調を崩している方もいるのではないでしょうか?

週末は20℃をきり、ぐんと気温が下がるみたいなので温度調節には気を付けて

風邪には気を付けましょう!

 

今回は落雷についてのお話です。

明日の柴田町の天気予報は午前は晴れるみたいですが、午後からは雨+雷がなるみたいです。

雷といえば7~9月真夏のイメージだとは思いますが、

最近は5.6月も気温が高い為、ゲリラ豪雨や雷が増えてきています。

 

雷は・・・

☆「高いところ、高いもの、高く突き出たもの」に落ちます

☆建物の屋上、周りに何もないグラウンド、公園、ゴルフ場も要注意です

☆雨宿りは危険です ビルや木のそばから離れましょう

 

鳴り始めたら・・・

①建物の中に入りましょう 中心部に避難すると良いです

➁車の中に入りましょう ただし金属部分には触らない

 

これらはみなさんがご存知の基本的な情報だと思います。

しかし、いざとなった時慌てて忘れてしまうのでもう一度基本を確認して

頭の片隅にいれておいてください。

 

 

#落雷 #柴田町 #整骨院

 

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

タイトル通り、ペットの熱中症について話したいと思います。

 

ペットの熱中症(特に犬に多い)は、人間と同様高温多湿な環境に長時間いることで体温の上昇・脱水状態になる病気です。

 

【初期症状】

ハァハァと激しい呼吸(パンティング)、粘膜の充血、頻脈(脈が速い)が見られる

 

【悪化すると…】

ぐったりする、下痢嘔吐、けいれんetc…

 

【予防と対策】

外の気温を考慮した散歩の時間の選択が大事です。地面から近いところを歩く犬は気温以上に高温の環境下に晒されるので、朝夕の涼しい時間に出かける際も実際にアスファルトを触って暑くないか確かめましょう。

室内では風通しを良くし、室温を26度以下に維持するように心がけましょう。

 

【応急処置】

熱中症は致死率が高いです。1秒も早く体温を下げることが大事になります。全身に“常温の水”をかけたり、濡らしたタオルで包み涼しい場所に移動しましょう。

この際、冷水や氷、アイスノンを用いると体表の熱は下がりますが、深部温度が下がらず各臓器への負担が増えるため逆効果になるので注意してください。

仮に症状が軽快した場合でも、直ちに動物病院を受診してください。

 

ここ最近暑い日が続いております。

大事な家族を守るためにも、正しい知識を身に着け最悪を想定した準備を常日頃からしましょう!

 

私自身、高齢の猫を飼っているので日々体調の変化に注意して行きたいと思います。

↓愛猫の“ぐりちゃん”です(#^^#)

はいかわいい

 

#ペットの熱中症#北船岡整骨院#柴田町整骨院

 

こんにちは!

北船岡整骨院の櫻井です!

 

今日は柴田町の小学校で運動会が行われていますね。

気温が高いので子供たちも保護者も大変だと思います(+o+)

水分補給をしっかり行い、熱中症には気を付けましょう!

 

熱中症と同様、気を付けたいのは怪我ですね。

もし!怪我をしてしまったら適切な処置をしないといけません。

 

応急処置の基本はRICE処置です(^^♪

①Rest(安静)

➁Ice(冷却)

③Compression(圧迫)

④Elevation(高挙)

 

怪我をした際はまずは安静ですね。

そして冷やし(氷などで20~30分)、包帯やテープで圧迫、患部を心臓より高く上げてください。

 

難しいことは置いておいてこれだけは覚えておいてください。

当院は定休日なく診療していますので、怪我をしてしまった際はご来院ください!

 

#柴田町整骨院 #応急処置 #RICE処置

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

明日、5月19日(日)の営業ですが、シフトの都合上スタッフ数がいつもより少ない状態で受付を行います。

 

当院は予約優先制なので、予約がなくても施術することは可能ですが、来院状況によっては混み合うことが予想されるので、来院の際は事前にご予約を取っていただくようご協力よろしくお願いします。

 

#柴田町の整骨院#北船岡整骨院