ヘッダー

雑談

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

最近はなかなか天気が悪いせいか、洗濯物の乾きもよくなくすっきりしませんね…

折角洗濯したのに生乾きで臭いが…となることもしばしば

 

そこで

 

『なんで洗濯したのに臭いんだろ、細菌とかかな?』

 

 

と疑問になったので調べてたところ、やはり『細菌』が原因のようです。

 

細菌が繊維の中で繁殖することが嫌な臭いの原因。この細菌は人の汗や皮脂などを餌にして繁殖するので、着用した衣服や濡れたタオルなどを長時間洗濯機の中などで放置してしまうと繁殖し、洗濯後に長く放置してしまうことでも繁殖して嫌な臭いが残ってしまうことになるそうです。

 

そしてもう1つ、『洗濯機の汚れ』も原因です。

 

毎日使用する洗濯機は、カビや雑菌が繁殖しやすい場所ですが、掃除をしている人は意外に少なく汚れたまま使っている方が多いと思います。洗剤を入れすぎると石鹸カスが残ってしまい、それを餌として細菌が繁殖しやすくなると言われているので、洗剤の使い過ぎも細菌を繁殖させる要因として考えられます。

 

「糸くずフィルター」や「乾燥フィルター」などは、洗濯機を回すたびに汚れが出てきます。毎日洗濯機を回しているなら毎日掃除したほうがいいみたいです。内部にある洗濯槽や、外側、下などは時間をかけて汚れがたまっていくので、汚れがある程度溜まってから一気に掃除。使用頻度にもよりますが、1〜2ヶ月に1回掃除しておくといいみたいです。

 

洗濯って大変だとあらためて思いました(笑)

 

皆さんも、洗濯機の掃除をまめに行い、細菌が繁殖しないようにしましょう!!

 

#柴田町整骨院#北船岡整骨院

こんにちは。北船岡整骨院の高橋です。

先日、岩手の猊鼻渓、厳美渓に初めて行って参りました。

外国人観光客が多く驚きました。近年外国人観光客による事故も増えていますので

皆さん十分に注意してください。

万が一、外国人観光客と事故を起こしてしまった場合は警察に届けるのはもちろんのこと、

入国ビザ、パスポートなどによる身分証確認も十分に行う必要があります。

言葉が通じない場合もありますのでドライブレコーダーによる映像確認が出来るようにしておく

と事故後の処理がスムーズになる場合があります。

 

整骨院とは関係の無い話題でしたが皆さんも十分に注意しましょう!

#北船岡整骨院#事故#雑談

皆さんこんにちは。

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

タイトル通り、今回は春の恐ろしいところを紹介します。

 

すでに被害にあわれている方もいるかもしれません。

 

春は気温が上がり始め過ごしやすくなりますが、何もそれは人間だけではありません。

 

そう、虫です。

 

この時期になると彼奴は行動が活発になり様々なところに姿を現し始めます。

 

カメムシ(へこき虫・クサ虫)、ムカデ、ゲジゲジetc…

 

特にムカデは毒をもっており、噛まれると皮膚が腫れ、そしてとても痛いです。

 

私自身、昨年はムカデに2度噛まれ地獄を見ました。

 

一説によるとムカデを倒した際に出で来る組織液は仲間を呼ぶ作用があるらしいので決して屋内で倒さないようにしましょう。

 

整骨院と関係のない内容になってしまい申し訳ございません(笑)

 

ではまた!

 

#北船岡整骨院#虫

こんにちは。北船岡整骨院の高橋です。

つい先ほど新元号が発表されましたね。

新元号「令和」!まだ違和感がすごいですが徐々に慣れていくと思います。

 

元号発表もされましたし、平成最後の1ヶ月を元気にすごしましょう!

 

#北船岡整骨院

こんにちは!櫻井です。

暖かい日と寒い日があり体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日の予報は雨/雪です(/_;)

最近薄着で過ごしてた方もしっかりと防寒対策をしましょう!

 

明日で3月も終わりです。

4/1から柴田町ではしばた桜まつりが開催されます。

まだ開花はしていませんが、桜並木はピンクがかってきました。

来週はあたたかい日が続くみたいなので楽しみですね!

毎年、船岡城址公園に桜を見に行っていますが、夜のライトアップは見たことがないので

今年は見に行きたいと思います。

 

4月は新生活がスタートする時期です。

ストレスや疲れが溜まりやすいので、体調管理には気を付けましょう!!

 

 

皆さんこんにちは。

 

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

最近暖かくなってきましたが、まだまだ急な冷え込みも予想されるので、お出かけの際は服装に注意しましょう!

 

今日は2月28日で明日から3月ですね。

来年は閏(うるう)年なので、29日まであるようです。

 

ところで皆さんは閏年についてどこまでご存知でしょうか?

 

閏年とは、『太陽暦において1回帰年(約365.2422日)と365日の差を埋め合わせるため、2月に29日を加え、1年を366日とする年』だそうです。

 

暦と月の運行・地球の公転のずれを修正する日なんですね。

 

閏年は「じゅんねん」とも言われ、西暦年は必ず4で割り切れるので、十二支は必ず子・辰・申のいずれかになります。

 

ちなみに誕生日は、日本の法律では28日の24時に加齢されるらしいです。

 

誕生日の加算日など、今回調べるまであいまいでしたが法律でしっかり決まっていたんですね。

 

閏年に限らず、知っているようで良く知らないことは多くありますよね。

中途半端な知識や見分で満足しないようにしたいとあらためて思いました。

 

#北船岡整骨院#閏年

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(*’ω’*)

 

さて、タイトルにもある通り本日1月22日は『カレーライスの日』らしいです。

1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

 

カレーは食べる漢方薬とも言われ、ターメリックやカルダモンなど複数のスパイスには『肝機能促進』『免疫機能向上』『消化促進』『不眠改善』『胃弱改善』などの効果が期待できます。

スパイスは体を起こすスイッチ的な役割もあるので、朝に食べるのもお勧めです!

 

カレーライスを食べて、この寒さに負けないようにしましょう(*’ω’*)

 

#北船岡整骨院#カレーライスの日

 

 

こんにちは。北船岡整骨院の高橋です。

1月も1/3が過ぎてしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は咳、痰、のどの痛みに効くツボをご紹介します。

 

【水突】(すいとつ)

喉仏の斜め下、首の横にある筋肉の前側に位置します。喉の腫れによく効くツボです。

左右にあるので、人差し指と中指で優しく押しましょう。

喉はデリケートな部分なので、無理に押してはいけません。
痛みを感じるときはツボ押しを中止しましょう。

他の方法としましては「はちみつ」があります。

「はちみつ」で喉の痛みを治すことができるのはけっこう有名な話です。
はちみつに含まれる過酸化水素という抗菌物質が、強力な殺菌効果をもっているので、喉の炎症を抑えるのに効果的です。
喉あめがはちみつ入りなので、こういう理由からです。

「はちみつ」で喉の痛みを治すには、はちみつレモンがオススメです。
・はちみつ    :大さじ1杯
・ポッカのレモン汁:10滴
・お湯      :50cc
これらをよくかき混ぜるだけで完成します。レモン汁はお好みで調節して大丈夫です。

まだまだ寒い日が続き、風邪やインフルエンザ感染の恐れがありますので日々のうがい手洗いを忘れずに過ごしましょう!

 

#ツボ#風邪#のどの痛み#北船岡整骨院

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です!

 

今日は12月24日。祝日という事も相まって、お出かけしているという方も多いと思います。

大半の方が24日と言えばクリスマスイブを連想すると思いますが、実はアポロ8号が世界初の月周回飛行に成功した日付でもあります。

 

1968(昭和43)年12月21日に打ち上げられたアメリカの有人宇宙飛行船「アポロ8号」が、同年12月24日、月の軌道上に乗ることに成功し、世界初となる月周回飛行を開始しました。月周回軌道上で、約20時間のうちに月を10周し、様々な月の様子や、月から見た地球の映像が送られたそうです。

 

この記事を見て

「…宇宙旅行かぁ、行ってみたいなぁ」

と漠然と思いました。

 

いくらかかるのかな?と疑問に思い調べてみると、詳細な数字はわかりませんでしたが、月への1週間かけての旅行と仮定した時1人当たり

 

「おおよそ100億円以上かかる」

 

と言われています。

 

 

あ、これ無理ですね(笑)

年末ジャンボが前後賞で10億円なので、10回当てればいけますが(笑)

 

 

近い未来、格安で行ける宇宙旅行が出ないかなーと思う今日この頃です(;^ω^)

 

#北船岡整骨院#宇宙旅行

 

 

 

こんにちは!

北船岡整骨院の櫻井です。

 

今日から3連休ですね。

クリスマスパーティーをしたり、プレゼントを買いに行ったり、

年賀状を書いたり・・・

何かと忙しい時期ですね。

 

北船岡整骨院は3連休も休まず営業しています!!

3日間とも17時までの診療になりますので、お間違えのないようお願いします。

 

 

クリスマス前ということなので、クリスマスの豆知識(^^♪

〇クリスマスは25日??

キリストが生まれた日が25日だから、前夜祭の24日を“イブ”として祝っているのですが、

実は、キリストの誕生日は“不明”。諸説(10/1、5/29、4/19、3/28、1/6)ありますが、

いずれにしても、“12月”ですらない。

もともと、バラバラだったので困った法王庁が、ローマの太陽神崇拝の祝日に合わせて“決定”したのが12月25日

だそうです。

 

〇どうして“イブ”にお祝いなのか?

“イブ”を前夜祭だから、としてお祝いしていると思いますが、実はそういう理由ではなく、

当時は日没とともに日付が変わる、とされていました。

そのため、24日の夜は、25日扱いだったということです。

だから、24日の昼間っからお祝いするのは、おかしいということになりますね。

 

以上、クリスマスの豆知識でした。

 

 

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください~!