ヘッダー

2018年 7月

皆さんこんにちは!

 

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

今回は、前回の続きで猫の熱中症の対策についてご紹介していきます。

 

エアコンをつける

猫の快適温度は26度~28度といわれているので、エアコンの設定温度もそれに合わせて行いましょう。
また、猫の年齢や品種、被毛が長いか短いか、猫の個体差によって設定温度も変わります。例えば、暑さに弱い猫の品種だとエアコンの設定温度は少し低めの28度ぐらいにしましょう!

逆に体が冷えすぎてしまい体調を崩してしまう猫もいますので、エアコンの風向きには注意し猫に直接当たらないようにしましょう。

部屋の扉を開けておく

猫は涼しい場所を自分で探すことができるので、できるだけ部屋のドアを開けておいて猫が自由に移動できるようにしておきましょう。

何かしらのアクシデントで部屋のドアが閉まってしまい閉じ込められてしまうことを想定し、勝手に閉まらないようにドアストッパーなどを使うか、キャットドアをあらかじめ付けておくと良いですね。

 

飲み水を何か所か用意する

夏場は脱水症状になりがちなので、こまめに水分補給ができるように普段よりも飲み水の場所を多く用意してあげましょう。

注意するところは、いつもと違う場所に飲み水が置いてあっても猫が飲み水を飲むかということです。違う場所に置いてあっても飲む猫と飲まない猫がいるので飼い主さんが家にいる間にいつもと違う場所の飲み水でも飲むか確認しておきましょう。

 

遮光カーテンを利用する

部屋の温度が上がりやすいのは直射日光が入ってくるからです。遮光性ならより高い効果を期待できるばかりか、冷房効率も上がるのでエアコンと併用すれば電気代の削減にも繋がります。

 

まとめ

いろいろ紹介してきましたが、熱中症は不慮のものではなく飼い主によって未然に防げるものです。可愛い愛猫の為にも知識を身につけしっかりとした対策を行いましょう。

様子がおかしいと思ったら、かかりつけの動物病院にすぐ行きましょう!!

 

最後に…

我が家の「ぐり」と「ちょく」です。

はい、かわいすぎですね。

 

#柴田町の整骨院#北船岡整骨院#猫の熱中症

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

最近テレビをつけると「熱中症!」「最高気温がうんたらかんたら!」といった内容が多いですね。

 

特に子供は大人より地面に近い分、体温が上昇しやすく体温調節が大変だったりするので注意が必要です。

 

しかし!子供より小さく、体温調節の苦手な生き物がいます………

 

そう、猫です。

 

ペット全般そうですが、特に猫は体温調節が苦手のようです。

 

猫は言葉を発せないので、飼い主さんがしっかりとした知識を持っておくことは重要です。

 

【なぜ猫は体温調節が苦手?】

人間は、気温が高く「体が熱い」と思うと、体のあちこちにある汗腺から「汗」を出します。汗を出すことで、体温をさげることができるのですが、猫の体には汗を出す汗腺がほとんどありません。全身を毛で覆われている猫は、肉球だけが汗を出せる部分。そして口を開けて舌を出して熱を放出する…という犬のような行動もしないので「体温調節」が難しい体と言えます。猫は夏の熱中症のリスクのある体質なのです。

 

【主な症状】

初期には

・食欲がない

・ぐったりしている

 

進行するにつれて

・寝てばかりいる

・呼吸が早くなる

・よだれが出ている

 

酷くなると

・眼の充血

・下痢

・痙攣する

 

など、様々な症状が出て来ます。

 

生後間もない子猫、シニアの猫などがなりやすくその日の体調によっても変わるので日頃の健康チェックは大事です。夏の留守番は特に熱中症になりやすいので、次回はその対策を紹介したいと思います!

 

最後に我が家の愛猫「ぐりちゃん」です。

かわいい

 

#柴田町の整骨院#北船岡整骨院#猫の熱中症

こんにちは!

北船岡整骨院 櫻井です。

8月 お盆休みの受付時間についてのお知らせです。

 

11日 9:00~13:00

12日 休診

13日 9:00~13:00

14日 9:00~17:00(昼休みなし)

15日 9:00~17:00(昼休みなし)

 

シフトも変動しますので、ご来院の際はご予約をおすすめします。

 

仕事が休みの人や地元に帰省する方もいると思います。

ほぐしメニューもありますので、日頃の疲れを癒しにぜひご来院下さい(^^♪

 

#柴田町整骨院 #ほぐし #お盆休み

 

 

 

 

こんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の櫻井です。

 

毎日暑いですね・・

水分をしっかり補給し、熱中症には気を付けましょう!!

 

今回は耳つぼダイエットのご紹介です。

8月夏本番に向けてダイエットしている方もいるのではないでしょうか?

 

耳つぼダイエットとは食欲を減らすツボなどにシールを張るダイエット方法です。

 

こちらは治療でも使う円皮鍼(鍼がついたシール)です。

料金は500円♪

 

こちらはチタンがついているシールです。

青色のはジュエリーがついているタイプ。

こちらのシールは透明でチタンも小さいので目立ちにくいです!

ジュエリータイプも何色がご用意しているので組み合わせて張るのもオシャレですよ~

料金はチタンタイプで700円♪

ジュエリーとの組み合わせは1000円~です♪

 

気軽に出来るダイエット方法なので試してみてはいかがでしょうか!!

 

それではまた~

 

#耳つぼダイエット #食欲を減らす #ダイエット

#整骨院耳つぼ

こんにちは!

北船岡整骨院の梅津です!

今日は先日お話した頭痛の続きです。対処法についてお話します。

前も話したとうり頭痛には様々な種類があり、それによって対処法も異なります。

 

緊張性頭痛・・・精神的なストレス、デスクワークなどの長時間同じ姿勢を続ける事により血行が悪くなり、首や

肩の筋肉が固くなり起こるもの

対処法

・首や肩を温める

・首を左右に倒す(左右5回から10回)

・首を回転させる(左右5回から10回)

片頭痛・・・はっきりとした原因は不明。頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしている為と考えられている

対処法

・こめかみを冷やす

・こめかみを抑える

群発性頭痛・・・眼の後ろを通っている内頚動脈が炎症を起こしている為と言われる。炎症が起きる原因は不明

対処法

・飲酒、喫煙は控える

・病院を受診する

二次性頭痛・・・病気が原因で起きる頭痛。二日酔いやクモ膜下出血、脳腫瘍など

対処法

・二日酔いの場合は時間が経つと治る

・二日酔いでなければ病院を受診する

 

以上が頭痛の種類と対処法になります。

もし頭痛が酷くお悩みの方はまずは1度ご相談下さい!

こんにちは!

北船岡整骨院の梅津です!

 

最近患者さんから頭痛が酷いというお話をよく聞きます。

なので今日は頭痛についてお話します。

 

一口に頭痛と言ってもいくつか種類があり発生の原因も様々なのです。

 

種類別に言うと

一次性頭痛

・緊張性頭痛

精神的なストレスや長時間のデスクワークなどで同じ姿勢が続き血行が悪くなり首や肩の筋が緊張して

起き症状は後頭部を中心に頭全体が締め付けられるような重苦しい痛みや軽いめまい等があります。

・片頭痛

はっきりとした原因は分かっておらず、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしている為と考えられていま

す。女性に多い。症状はズキズキと脈を打つような強い痛みで、光や音に敏感になり吐き気などを伴う。

・群発頭痛

はっきりとした原因は不明。内頚動脈が拡張して炎症が起きるためではないかと言われています。

症状は激しい痛みがあり、目をえぐられるような痛みと表現されることがあります。

二次性頭痛

何らかの病気が原因で起きる頭痛の事を言います。(二日酔い、クモ膜下出血、脳腫瘍など)

等があります。

 

つらつらと書きましたが、いっぱいありますね(笑)

 

今回は種類と症状を紹介しましたので、次回は頭痛別対処法を紹介したいと思います!

 

でわでわ~

 

#柴田町の整骨院#頭痛#

 

こんにちは!北船岡整骨院の高橋です。

 

西日本では大雨が続いてかなりの被害が出ていますね。

今回は災害時における行動原則についてお話ししようと思います。

地震にしろ洪水にしろまず第一に考えなければならないのは自分自身の身を

守ることです。今回は災害に遭ったときに最初に行動する指標として

STOPの原則をご紹介します。

STOPとは

S:Stop(止まる)T:Think(考える)O:Observation(観察する)P:Plan(計画する)

の頭文字です。

避難しなければならない時、すぐに動きたくなる衝動を少し抑えて立ち止まり、自分の状況を確認しましょう。ケガなどの異常がなければ次に自分のいる状況を考えてください。今いる場所は安全なのか、そうでないのか、避難するとしたらどこへ行けばいいのか、移動手段はあるのかなど考えられれば周りを観察できるはずです。自分の状況、周囲の状況の両方を把握してこそ安全に避難できます。

災害時においては正解というものがありませんのでSTOPの原則が必ず当てはまるとは限りません。しかし行動するときの指針にはなると思いますので心の隅にでも留めておいてください。

以上北船岡整骨院の高橋でした。

こんにちは!北船岡整骨院の高橋です。

毎日30°越えの暑さでで体調を崩しやすくなっている方も多いと思います。

テレビでもしょっちゅう熱中症の言葉を聞きますがそもそもどんな症状が出るの?という方もいると思います。

熱中症は大きく分けて3段階あり

1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗

2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感

3度(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温

といった症状がでます。

が!これらの症状は食べ物飲み物にちょっと気を付けるだけで

予防することができます。

今回は熱中症に効く食べ物飲み物をご紹介したいと思います。

 

まずは夏の飲み物の定番 「麦茶」です!

暑さのために大量に汗をかくと、体内の水分やミネラルが不足して身体の調整機能が破綻してしまい熱中症を招きます。ミネラルは人間の体の中では作ることができないため、ミネラルが含まれている「麦茶」を飲むことは熱中症対策として有効と言えます。

続いては「スイカ」!

スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます。

夏の定番を紹介しただけじゃないかと思われる方もいるかと思いますが、

それだけ先人の知恵は偉大だったという事で、、、。

熱中症はいつどこで起こっても不思議ではない症状です。

普段の生活の中で予防策をとっていきましょう!