ヘッダー

2019年 2月

皆さんこんにちは。

 

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

最近暖かくなってきましたが、まだまだ急な冷え込みも予想されるので、お出かけの際は服装に注意しましょう!

 

今日は2月28日で明日から3月ですね。

来年は閏(うるう)年なので、29日まであるようです。

 

ところで皆さんは閏年についてどこまでご存知でしょうか?

 

閏年とは、『太陽暦において1回帰年(約365.2422日)と365日の差を埋め合わせるため、2月に29日を加え、1年を366日とする年』だそうです。

 

暦と月の運行・地球の公転のずれを修正する日なんですね。

 

閏年は「じゅんねん」とも言われ、西暦年は必ず4で割り切れるので、十二支は必ず子・辰・申のいずれかになります。

 

ちなみに誕生日は、日本の法律では28日の24時に加齢されるらしいです。

 

誕生日の加算日など、今回調べるまであいまいでしたが法律でしっかり決まっていたんですね。

 

閏年に限らず、知っているようで良く知らないことは多くありますよね。

中途半端な知識や見分で満足しないようにしたいとあらためて思いました。

 

#北船岡整骨院#閏年

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

タイトル通り、3月からO脚矯正のキャンペーンが始まります!

 

詳しい内容はまた更新します(^^♪

(料金面でお求めやすくなる他、回数券も販売する予定です)

少々お待ちを。

 

O脚でお悩みの方は

この機会に是非お試しください(^_-)-☆

 

#北船岡整骨院#O脚矯正

こんにちは!

柔道整復師の櫻井です。

 

前回は花粉症の基本的な対策についてお話しました。

 

今回は花粉症の治療方法についてのお話です。

花粉症の治療方法は

・薬物療法(みなさん、行っている一般的な治療法ですね)

・手術療法

・免疫療法(最近は舌下免疫療法というのが流行っているみたいです)

などがあります。

 

整骨院でも花粉症の治療が出来ます。

それは、鍼治療です。

顔に鍼をうっていきますが、鍼は髪の毛よりも細いので痛みはそこまでありません。

使い捨ての鍼を使用しているので、衛生的にも安心です。

 

なんらかの原因で薬を服用できない、妊娠している、薬を服用しても症状が酷い

など、花粉症でお困りの方は一度鍼治療を試してみませんか?

 

当院では院長が鍼の国家資格を有しています。

院長不在の日は鍼治療を行うことが出来ないので、ご来院の際はお電話でお問い合わせ下さい。

 

#花粉症鍼治療 #花粉症治療

 

こんにちは。北船岡整骨院の高橋です。

今回は咳、くしゃみに効くツボをご紹介したいと思います。

 

【尺沢】(しゃくたく)

肘の内側、しわ上で親指側にある筋肉の外側にあるくぼみに位置します。

尺沢は主に風邪症状に効果の高いツボです。また、喘息や気管支炎などの呼吸器の疾患にも効果が期待でき、いつまでも治らないしつこい咳を抑えるツボだと言えます。

もちろん、風邪の予防や軽度な段階での対処としても有効なツボですので、風邪の危険を感知したら尺沢刺激を取り入れてみてください。

 

【孔最】(こうさい)

尺沢ツボから手首の方向に指4本分下がったところに位置します。

孔最は肺の経脈に素早く働きかける特徴を持つツボで、主に急性症状に用いられます。

空咳が出たり、のどの違和感がある時にも、孔最のツボを刺激してみてください。風邪の初期の初期の段階で孔最を刺激すると、悪化を食い止める予防になることがあります。

僕の場合ですが、呼吸時や嚥下時に、鼻の奥に痛みを感じると風邪をひく前兆です。そのタイミングで孔最を刺激して、風邪をひく前段階で対処しています。

まだまだインフルエンザが流行していますので日々のうがい手洗いと合わせて是非お試しください。

 

#北船岡整骨院#ツボ#風邪

みなさん、こんにちは!

柔道整復師の櫻井です。

 

ちまたではインフルエンザや風邪が流行していますが、

早い人は花粉症で悩まされている方もいますよね(-_-)

なぜなら、花粉症のピークは春ではなく毎年2~3月頃が飛散ピークとなるからです。

 

そこで・・・

今すぐできる花粉症対策をご紹介いたします!

 

・外出は控えめに

飛散量が多い日は外出は控えましょう。特に13~15時ごろは一日で一番多く飛散する時間帯なので気を付けましょう。

 

・マスクを正しくつける

マスクをつけることで花粉の侵入を70~80%カットしてくれます。

ただし、鼻とあごをしっかり隠し、マスクと顔の隙間をなくし正しく着けることが大事です!

 

・柔軟剤を使う

花粉は衣類の静電気によって、引き寄せられるため、静電気を減らすために柔軟剤の使用をおすすめします。

 

・服装

外出時は、帽子、メガネ、マスクをつけ、出来ればツルツルの素材で出来た洋服で出かけましょう。

 

・帰宅後は

衣類についた花粉を落としてから、家の中に入り

手洗いうがいは忘れずに行いましょう。

 

以上、花粉症の基本的な対策です。

当たり前のことですが、つい忘れてしますこともあると思うので

花粉症の方はしっかりと対策を行っていきましょう。

 

 

#花粉症 #花粉症対策

 

 

 

こんにちは!北船岡整骨院の梅津です。

最近インフルエンザが流行しており、当院では私と院長先生がやられてしまいました。

今日はインフルエンザについてお話したいと思います。

インフルエンザとはインフルエンザウイルスにより気道内に起こる感染症と言われています。

大きく分けて3種類ありA型・B型・C型とあります。

流行しやすく有名なのがA型とB型です。

A型は潜伏期間が1~3日間あり、38℃以上の高熱、頭痛、倦怠感、筋肉・関節痛がありその後咳や鼻水があり、一週間ほどで良くなるそうです。

B型はおなかの風邪に近く、下痢や腹痛が多い。

C型は4歳以下の子供に多く、1度かかると終生免疫がつくため大人はほとんどかからない。

発症しても風に近い症状で鼻水程度の症状だそうです。

治療・予防についてですがもし発症してしまった場合はすぐに病院を受診しましょう。

予防としてはマスクを装着する、人混みを避ける、うがい、手洗いを行うなどが有効です。

みなさん発症しないよう気を付けましょう。

わからないことがあれば遠慮なくご相談ください。

 

#北船岡整骨院#インフルエンザ