ヘッダー

2019年 5月

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

タイトル通り、ペットの熱中症について話したいと思います。

 

ペットの熱中症(特に犬に多い)は、人間と同様高温多湿な環境に長時間いることで体温の上昇・脱水状態になる病気です。

 

【初期症状】

ハァハァと激しい呼吸(パンティング)、粘膜の充血、頻脈(脈が速い)が見られる

 

【悪化すると…】

ぐったりする、下痢嘔吐、けいれんetc…

 

【予防と対策】

外の気温を考慮した散歩の時間の選択が大事です。地面から近いところを歩く犬は気温以上に高温の環境下に晒されるので、朝夕の涼しい時間に出かける際も実際にアスファルトを触って暑くないか確かめましょう。

室内では風通しを良くし、室温を26度以下に維持するように心がけましょう。

 

【応急処置】

熱中症は致死率が高いです。1秒も早く体温を下げることが大事になります。全身に“常温の水”をかけたり、濡らしたタオルで包み涼しい場所に移動しましょう。

この際、冷水や氷、アイスノンを用いると体表の熱は下がりますが、深部温度が下がらず各臓器への負担が増えるため逆効果になるので注意してください。

仮に症状が軽快した場合でも、直ちに動物病院を受診してください。

 

ここ最近暑い日が続いております。

大事な家族を守るためにも、正しい知識を身に着け最悪を想定した準備を常日頃からしましょう!

 

私自身、高齢の猫を飼っているので日々体調の変化に注意して行きたいと思います。

↓愛猫の“ぐりちゃん”です(#^^#)

はいかわいい

 

#ペットの熱中症#北船岡整骨院#柴田町整骨院

 

こんにちは!

北船岡整骨院の櫻井です!

 

今日は柴田町の小学校で運動会が行われていますね。

気温が高いので子供たちも保護者も大変だと思います(+o+)

水分補給をしっかり行い、熱中症には気を付けましょう!

 

熱中症と同様、気を付けたいのは怪我ですね。

もし!怪我をしてしまったら適切な処置をしないといけません。

 

応急処置の基本はRICE処置です(^^♪

①Rest(安静)

➁Ice(冷却)

③Compression(圧迫)

④Elevation(高挙)

 

怪我をした際はまずは安静ですね。

そして冷やし(氷などで20~30分)、包帯やテープで圧迫、患部を心臓より高く上げてください。

 

難しいことは置いておいてこれだけは覚えておいてください。

当院は定休日なく診療していますので、怪我をしてしまった際はご来院ください!

 

#柴田町整骨院 #応急処置 #RICE処置

 

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です(^^♪

 

明日、5月19日(日)の営業ですが、シフトの都合上スタッフ数がいつもより少ない状態で受付を行います。

 

当院は予約優先制なので、予約がなくても施術することは可能ですが、来院状況によっては混み合うことが予想されるので、来院の際は事前にご予約を取っていただくようご協力よろしくお願いします。

 

#柴田町の整骨院#北船岡整骨院

 

こんにちは!

北船岡整骨院の梅津です。

GWの10連休も終わり忙しい日々が始まっていると思います。

仕事や学校生活のリズムを取り戻しつつあると思いますが疲れなどは出てきてはいないでしょうか?

当院では5月末まで下記のキャンペーンを行っています

 

延長回数券4回2800円→2500円

ほぐし30分3000円→2700円

エアリフト+美容鍼4000円→3000円

お試し美容鍼2000円→1000円

 

今日は週末でもあります。気になる方はいつでも当院にご相談ください