ヘッダー

2019年 6月

こんにちは!北船岡整骨院の高橋です。

梅雨に入り体調を崩しやすい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨の時期は気持ちが晴れないばかりか、どうも身体がだる重く感じる方が多いと思います。

この時期を東洋医学では「湿邪」(しつじゃ)と呼びます。

この「湿邪」は脾臓に影響を及ぼしやすく、脾臓のバランスが崩れると消化不良、浮腫(むくみ)下痢、月経痛や月経過多などの症状が出やすくなります。

【陰陵泉】(いんりょうせん)

膝の内側。

膝小僧のやや下のあたりを手のひらでかぶせて親指が当たるところをぐっと押してみましょう。

鈍痛が感じられるところが陰陵泉です。

 

【三陰交】(さんいんこう)

内側くるぶしから指3~4本分のところにあるツボです。

このツボをぐりぐりと刺激を与えるだけではなく

冷やさないようにするのが肝心です。

 

特に三陰交は婦人科系のツボですので、冷やしてしまうと月経痛や月経不順などの問題が起きる可能性があります。

靴下をはくのが暑いようでしたら薄手のレッグウォーマーや古くなった靴下の指の部分をカットしたものをご自宅ではくようにしてみてください。

 

雨が続いて体調を崩しやすい季節ですがこれから本格的に暑くなる季節に備えて体調を整えておきましょう!

#北船岡整骨院#ツボ#むくみ

こんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の櫻井です。

 

梅雨時期に入ってから、患者さんから体調が優れないという声を

よく聞きます。

その中でも多いのが足のむくみです。

 

梅雨は湿度が高く、気圧や気候が不安定になりますね。

自律神経も乱れがちになるので、体温調節や水分排出機能がうまく機能しなくなります。

汗をかいても、かいた汗が蒸発せずに体内に水分が溜まってしまうとむくみの原因になってしまいます。

 

「むくみ」を解消するには・・・

①塩分を摂りすぎない。甘いものも控えましょう。

②体を冷やさない

③適度な運動をする

④水分を摂りすぎない。しかし、摂らなさすぎでもダメです。

 

あとは、お風呂の中でマッサージを行う。

お風呂上りにストレッチをするなどがあります。

筋肉が固くなると血流が悪くなり、むくみが酷くなります。

 

デスクワークや立ちっぱなしでいる方は特に気を付けましょう。

かかと上げ運動は座ってでも、立ってでも行うことが出来ます。

積極的にふくらはぎの筋肉を動かすようにしましょう!!

 

自分でいろいろ試してみても、なかなかむくみが取れない人もいます。

そういう方におススメなのがお灸治療です。

1回施術を受けるだけで、足がすっきりしますよ♪

 

 

梅雨は体の不調が多く、洗濯物も乾かず憂鬱な時期ですが、

この時期をうまく乗り切っていきましょう(^^♪

 

#むくみ #むくみお灸

皆さんこんにちは!

北船岡整骨院 柔道整復師の秋保です。

 

先日、最大震度6強を観測する地震が起きましたね。

緊急地震速報でびっくりしたのは自分だけでは無いかと思います。

 

すぐに山形の友人へ連絡を取り、無事を確認しました。

幸い被害は無かったみたいですが、ニュースをつけると

 

『1メートルの津波がくるかもしれません。海岸沿いの方は直ちに避難してください』

 

と、アナウンサーの方がしきりにアナウンスしていました。

 

たった1メートルと思う方もいるかもしれませんが、普段海でみられる

『波』と『津波』では、高さが一緒でも破壊力が段違いです。

 

津波の場合、水の威力だけでなく自転車や瓦礫などの物が一緒に流れてくるので、もし海辺にいるときに地震が起きた際はすぐに高台へ避難しましょう。

 

#北船岡整骨院#地震#津波

 

こんにちは!

北船岡整骨院の櫻井です!!

 

ここ数日は気温が高い日が続いているので、体調を崩している方もいるのではないでしょうか?

週末は20℃をきり、ぐんと気温が下がるみたいなので温度調節には気を付けて

風邪には気を付けましょう!

 

今回は落雷についてのお話です。

明日の柴田町の天気予報は午前は晴れるみたいですが、午後からは雨+雷がなるみたいです。

雷といえば7~9月真夏のイメージだとは思いますが、

最近は5.6月も気温が高い為、ゲリラ豪雨や雷が増えてきています。

 

雷は・・・

☆「高いところ、高いもの、高く突き出たもの」に落ちます

☆建物の屋上、周りに何もないグラウンド、公園、ゴルフ場も要注意です

☆雨宿りは危険です ビルや木のそばから離れましょう

 

鳴り始めたら・・・

①建物の中に入りましょう 中心部に避難すると良いです

➁車の中に入りましょう ただし金属部分には触らない

 

これらはみなさんがご存知の基本的な情報だと思います。

しかし、いざとなった時慌てて忘れてしまうのでもう一度基本を確認して

頭の片隅にいれておいてください。

 

 

#落雷 #柴田町 #整骨院